オペレーションファクトリー開発ブログ

px

2012.4.17 19:05

title

オイルソムリエ!?


仕入管理 浅野です。

先日、輸入商品の仕入先開拓の旅へ行ってまいりました!
3カ国をまたいで、9都市の各メーカーへ商談・視察!

フランス⇒イタリア⇒シンガポール
フランスでは西側を南北縦断で6都市


今回はイタリアで訪問した当社提携先のパスタ/オリーブオイルのメーカーをご紹介!

イタリアのウンブリア州ペルージャ県

ペルージャ、、、そうサッカー元日本代表の中田が在籍していたチームのホームですよね。

その地区にある「フォリーニョ」という町。

①DSC_1323.jpg ②IMG_0556.jpg

小麦・オリーブ・ぶどうの生産が主な産業の丘陵地広がる自然豊かなきれいな土地。

その景色を眺めているだけで肩の力がぬけるような、そんなのどかな町でした。

駅で出迎えてくれたのは、今回案内役の輸出部長、陽気で少し車の運転が荒い、ピエトロさん。

 

③IMG_0498.jpgのサムネール画像 ④DSC_1272.jpgのサムネール画像

早速の工場見学。まずはパスタ!

大自然広がる町並みとは相反して、工場はかなりレベルの高い品質管理。
ウンブリア州のきれいな水と厳選された原料をあわせ、徹底された製造管理にこだわりの長時間低温乾燥。。 
納得の品質。

 

⑤IMG_0539.jpg

続いてはオリーブオイル。

写真左は輸出部長のピエトロさん。

右の方!セザール・セザリーニ氏
彼は「オイル・ソムリエ」

知ってました? オイル・ソムリエ!?

オイルの選定・鑑定の高いスキルと長い経験値を持つ人だけがイタリア国から与えられる資格なんです!

視察した提携先の工場では専属「オイル・ソムリエ」の彼が厳選された原料調達からブレンド精製まで監修します。

という事は、イタリアが認めるオリーブオイルなんです!

⑥DSC_1290.jpgIMG_0543.jpg

セザール氏の提案でオイルのテイスティング講習会が急遽開催。

テイスティング方法は口の中で空気に触れさせながら味わいます。

彼らは日々このテイスティングを繰り返し、最高のブレンドを作り出します。

これもまた、納得の品質。


⑧IMG_0553.jpg

数時間の視察の後は、工場の隣にあるビストロでパスタを試食。
オーナーシェフは女性のメリッタさん。
ここの地元でとれるぶどう品種サグランティーノのワインと料理!
感性豊かな彼女の料理は三ツ星級でした! また、来たい、、、


ご紹介した、パスタとオリーブオイルは6月ごろ日本にやってきて当社レストランで使用します。
お楽しみに、、

投稿者 asano : 2012年4月17日 19:05

px


px

2012.4.03 11:22

title

「GINZA STEAK」 韓国のお店がオープンです。


まいまいど。

アシスタントのmiyatakeです。

 

少し遅くなりましたが、3/26に韓国のGUMIにて「GINZA STEAK」というレストランがオープンしました。

※現地でブログが書けなかったので、日本に帰国してから書いてます・・・・・

日本で言うファミリーレストラン業態ですが、韓国風にかなりアレンジしてます。

食文化というか、御飯を食べるときの文化が全然違う国なので、そのままではかなり危険でした。

海外って、これがあるから面白いですね。

 

ちなみに、お店があるGUMIというのはこんなとこ。

11.jpg

真ん中の大きいビル<MEGA LINE>の4Fにあります。

上には映画館もあるよ。

16.jpg

結構遅くまでお店もやってます。

17.jpg

日本風居酒屋。

さけアジトって。。。。

19.jpg

20.jpg

一応、おしゃれな感じのお店もあります。

 

そんなこんなで、実際にホール&キッチンが使えたのはオープン3日前でしたが、何とか無事オープン出来ました。

ちなみに、お店の中はこんな感じ。

15.jpg

オープン日には大量のお花&観葉植物が!

この辺は日本と似てますね。

何故か、ほとんどに漢字で「祝!発展」と書かれています。

12.jpg

サラダバーです。

今回はファミレス業態なので、サラダバーは結構充実してます。

13.jpg

この横に大きい木がドーンとあります。

見えないな~。

14.jpg

ホール社員のユンさん。

スケート女王のユンソナと同じ苗字です。

ちなみに、韓国って夫婦で姓が違うんですね。

生まれた子供は父親の姓を名乗るのですが、多い苗字は、パクさん・キムさんだそうです。

確かに、お店にもキムさんいっぱいいました。。。。

 

結局3週間の滞在となりましたが、本当に色々と勉強になりました。

クライアントのOH社長とは、毎回御飯をご一緒させて頂き、本当に色んな話が出来て良かったと思います。

スタッフの皆も良い人ばかりで、国民性こそ違いがありますが、めっちゃ韓国好きになりました。

通訳をしてくれたギンちゃんやキッチンを頑張ってまとめていくカンちゃん。

本当にありがとう!

きちんとしていれば、言葉は通じなくても、気持ちは伝わるもんです。

個人的には、それが実感出来たことが一番の成果だったかな。

 

さ~て、次の海外案件はどこかな?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 miyatake : 2012年4月 3日 11:22

px


px

px

px

最近の日記

月間アーカイブ

カテゴリー

  • koh
  • kojima
  • matsumoto
  • miyatake
  • morii
  • ohashi
  • yokoyama
  • yoshie

px



Page Top

お問合せフォ−ム
大阪本社担当:間宮(マミヤ) TEL:06-6535-9006 FAX:06-6535-9007
東京本部担当:森井(モリイ) TEL:03-5772-3456 FAX:03-5772-3525