オペレーションファクトリー開発ブログ

px

2012.8.20 17:03

title

From Bordeaux


どーも asanoです。

今年、4月にフランスへ買い付けに行ったワインが続々入荷!!

新商品は6種類!

今回はボルドーで発見した2商品を紹介! 

①.jpg

ボルドーで訪問したのは、ワイン商「Vins & Passion」

ボルドー生産者の次世代目の若い方たちが集結したチーム

歴史を受け継ぎ、ボルドーワインの魅力を新しい時代、世代に紡ぐ活動に情熱をもって取組んでます。

到着後は早速試飲会。 ズラリ 2~30 アイテムを準備してくれてました!

②.jpg ④.jpg



その中から厳選した商品はコチラ!


AOC各付け赤ワイン2種
■7代続く女性醸造家のワイン 
メルロー100%       
*「シャトー・ル・サンクチュアリ」
女性醸造家ラトゥールさんのワインはふくよかな果実味と力強いタンニンの中に女性的繊細さを併せ持つメルロー100%の見事なボルドーワイン。

⑤.jpg ⑥.jpg

【「シャトー・ル・サンクチュアリ」】                  【7代目女性醸造家 ラトゥールさん】

 

 

■フランスでは三ツ星レストラン御用達 
メルローノワール65%、カベルネ35%
*「シャトー・テール・ブランク」
豊かな香りとしっかりとした渋みと深みのバランスが良い、フランスでは三ツ星レストラン御用達の貴重なボルドーワイン。

⑦.jpg ⑧.jpg

【「シャトー・テール・ブランク」】                  【シャトー・テール・ブランク のワイン畑 ボルドーより 東に50Km】

 

 

余談ですが、ボルドーで行ったレストラン

”Le Tupinas”

星はないですが口コミの評判は高く地元でも有名な郷土料理店

店内入ると薪釜、食材がドーン! 入った瞬間からワクワクします!

カスレ美味しかったなぁ

⑨.jpg

⑩.jpg ⑪.jpg

投稿者 asano : 2012年8月20日 17:03

px


px

2012.7.18 17:53

title

北海道産直送




どーも asanoです。


当社和食店舗にて、新鮮で美味しい魚の仕入ルート開拓へ北海道へ行ってまいりました。


北海道は、札幌にある中央市場


道産の新鮮な食材がここに集められ、道内・全国各地に出荷されている 北海道の台所!

①IMG_0879.jpg

札幌中央市場には鮮魚の仕入大元が2社だけ、そのうち1社の大卸から直送してもらいます。

2社の中間流通がはぶけるので、流通も早く鮮度も価格も抜群!お客様にもリーズナブルに提供できます!

 

ここは、魚種ごとにエキスパートの担当者が配備される目利きプロの集団!

イカ担当は、ひたすらイカの品質を管理、 ほっけ担当は、年中ほっけのことだけを、、


そんなエキスパートな方たちが、朝水揚げされた鮮魚の中から良いものだけを選りすぐり、当社で提供する魚を目利きしてくれます。

②IMG_0933.jpg

北海道の芹開始時間は朝4時からと、他に比べ遅いです。

その日収穫された各地からの商品が集まるのに、北海道は広いので遅くなってしまいます。

 

③IMG_0921.jpg

当社、総料理長、上級料理長も参加いただきました。

頭にメニューを浮かべながら新しい食材に興味深々

④IMG_0897.jpg⑤IMG_0938.jpg

⑥IMG_0899.jpg⑦IMG_0916.jpg

島えび、絶品

⑧IMG_0952.jpg⑨IMG_0959.jpg

ニシンの刺身、鮫カレイなど地元ではメジャーな魚ですが西日本ではあまり知られていない食べ方や魚もたくさんありました。

 

当店、和食店で仕入れを開始しています。

是非、絶品の北海道を食べに来てください! ホント旨いです!

 

 

投稿者 asano : 2012年7月18日 17:53

px


px

2012.7.05 17:08

title

7/12 阪急グランドビルにお寿司屋さんがオープン!


まいまいど。

アシスタントのmiyatakeです。

7/12、阪急グランドビル28Fに新しいお寿司やオープン!

「酒遊旬彩 千のすし」

キャプチャomote.JPG

 

ランチはもちろん、ディナーでは野菜と特製味噌で食べる「野菜寿司」や焼鳥感覚で楽しめる「魚串」など新しい料理もいっぱい。

キャプチャura.JPG

 

こちらのお店は天王寺・阿倍野では誰もが知っている「赤のれん」の新業態です。

施設も新しくリニューアルをしていて、めっちゃキレイでしたよ。

ビール100円の期間内に行かなければ。

 

 

 

 

投稿者 miyatake : 2012年7月 5日 17:08

px


px

2012.6.19 20:41

title

盛り上がっちゃいました!


どーも! asano です。

先月、オペファクレクリエーションが開催されました!

場所は、ユニバーサルスタジオ!!

アルバイトスタッフから、日ごろ支えていただいてる家族もお招きしての

総勢、約350名 の大所帯!

天気にも恵まれ、仲間にも恵まれ、家族にも恵まれ、恵まれ三昧!サイコーの一日! オペファクサイコー!"

 

3ss.jpg4ss.jpg

 

1ss.jpg10ss.jpg

11ss.jpg5ss.jpg

9ss.jpg8ss.jpg

7ss.jpg6ss.jpg

投稿者 asano : 2012年6月19日 20:41

px


px

2012.5.10 12:16

title

事務所の相棒


パソコンに向かうときの僕の相棒です。

アスティエのマグカップ。

以前パリに行ったときに買ってきたお気に入りのマグ。

でも最近メジャーになりすぎてちょっと寂しい今日この頃・・・

写真.JPG

 

ちなみにプロデュースしたnicoドーナツ広尾にもアスティエがいっぱいならんでます。

見に行ってみてください。

投稿者 yokoyama : 2012年5月10日 12:16

px


px

2012.4.17 19:05

title

オイルソムリエ!?


仕入管理 浅野です。

先日、輸入商品の仕入先開拓の旅へ行ってまいりました!
3カ国をまたいで、9都市の各メーカーへ商談・視察!

フランス⇒イタリア⇒シンガポール
フランスでは西側を南北縦断で6都市


今回はイタリアで訪問した当社提携先のパスタ/オリーブオイルのメーカーをご紹介!

イタリアのウンブリア州ペルージャ県

ペルージャ、、、そうサッカー元日本代表の中田が在籍していたチームのホームですよね。

その地区にある「フォリーニョ」という町。

①DSC_1323.jpg ②IMG_0556.jpg

小麦・オリーブ・ぶどうの生産が主な産業の丘陵地広がる自然豊かなきれいな土地。

その景色を眺めているだけで肩の力がぬけるような、そんなのどかな町でした。

駅で出迎えてくれたのは、今回案内役の輸出部長、陽気で少し車の運転が荒い、ピエトロさん。

 

③IMG_0498.jpgのサムネール画像 ④DSC_1272.jpgのサムネール画像

早速の工場見学。まずはパスタ!

大自然広がる町並みとは相反して、工場はかなりレベルの高い品質管理。
ウンブリア州のきれいな水と厳選された原料をあわせ、徹底された製造管理にこだわりの長時間低温乾燥。。 
納得の品質。

 

⑤IMG_0539.jpg

続いてはオリーブオイル。

写真左は輸出部長のピエトロさん。

右の方!セザール・セザリーニ氏
彼は「オイル・ソムリエ」

知ってました? オイル・ソムリエ!?

オイルの選定・鑑定の高いスキルと長い経験値を持つ人だけがイタリア国から与えられる資格なんです!

視察した提携先の工場では専属「オイル・ソムリエ」の彼が厳選された原料調達からブレンド精製まで監修します。

という事は、イタリアが認めるオリーブオイルなんです!

⑥DSC_1290.jpgIMG_0543.jpg

セザール氏の提案でオイルのテイスティング講習会が急遽開催。

テイスティング方法は口の中で空気に触れさせながら味わいます。

彼らは日々このテイスティングを繰り返し、最高のブレンドを作り出します。

これもまた、納得の品質。


⑧IMG_0553.jpg

数時間の視察の後は、工場の隣にあるビストロでパスタを試食。
オーナーシェフは女性のメリッタさん。
ここの地元でとれるぶどう品種サグランティーノのワインと料理!
感性豊かな彼女の料理は三ツ星級でした! また、来たい、、、


ご紹介した、パスタとオリーブオイルは6月ごろ日本にやってきて当社レストランで使用します。
お楽しみに、、

投稿者 asano : 2012年4月17日 19:05

px


px

2012.4.03 11:22

title

「GINZA STEAK」 韓国のお店がオープンです。


まいまいど。

アシスタントのmiyatakeです。

 

少し遅くなりましたが、3/26に韓国のGUMIにて「GINZA STEAK」というレストランがオープンしました。

※現地でブログが書けなかったので、日本に帰国してから書いてます・・・・・

日本で言うファミリーレストラン業態ですが、韓国風にかなりアレンジしてます。

食文化というか、御飯を食べるときの文化が全然違う国なので、そのままではかなり危険でした。

海外って、これがあるから面白いですね。

 

ちなみに、お店があるGUMIというのはこんなとこ。

11.jpg

真ん中の大きいビル<MEGA LINE>の4Fにあります。

上には映画館もあるよ。

16.jpg

結構遅くまでお店もやってます。

17.jpg

日本風居酒屋。

さけアジトって。。。。

19.jpg

20.jpg

一応、おしゃれな感じのお店もあります。

 

そんなこんなで、実際にホール&キッチンが使えたのはオープン3日前でしたが、何とか無事オープン出来ました。

ちなみに、お店の中はこんな感じ。

15.jpg

オープン日には大量のお花&観葉植物が!

この辺は日本と似てますね。

何故か、ほとんどに漢字で「祝!発展」と書かれています。

12.jpg

サラダバーです。

今回はファミレス業態なので、サラダバーは結構充実してます。

13.jpg

この横に大きい木がドーンとあります。

見えないな~。

14.jpg

ホール社員のユンさん。

スケート女王のユンソナと同じ苗字です。

ちなみに、韓国って夫婦で姓が違うんですね。

生まれた子供は父親の姓を名乗るのですが、多い苗字は、パクさん・キムさんだそうです。

確かに、お店にもキムさんいっぱいいました。。。。

 

結局3週間の滞在となりましたが、本当に色々と勉強になりました。

クライアントのOH社長とは、毎回御飯をご一緒させて頂き、本当に色んな話が出来て良かったと思います。

スタッフの皆も良い人ばかりで、国民性こそ違いがありますが、めっちゃ韓国好きになりました。

通訳をしてくれたギンちゃんやキッチンを頑張ってまとめていくカンちゃん。

本当にありがとう!

きちんとしていれば、言葉は通じなくても、気持ちは伝わるもんです。

個人的には、それが実感出来たことが一番の成果だったかな。

 

さ~て、次の海外案件はどこかな?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 miyatake : 2012年4月 3日 11:22

px


px

2012.3.17 20:14

title

ひとあしさきに. . . .


まだまだ大阪は寒いですねぇ...


冬の醍醐味、正月、お鍋、熱燗、雪だるま....もう、十二分に満喫しました!


むしろ、冬にはあきあき! 


っとなると、、春が待ち遠しい!!  というか待てない!!


春の到来といえば、 ”桜” ですよねぇ。。


そこで、オペファクでは ひとあしさきに 春をご用意しました!


だれよりも 早く、長く 春は堪能したいものですね!

■なんばパークス CHELSEA

チェル1 009.jpgチェル2 008.jpg

 

■Bleu

ブルー 007.jpg

 

■心斎橋 LIME

心斎橋LM 001.jpg

 

■Blue Bird

BB 010.jpg

 

■茶屋町 Factry Cafe

茶FC 013.jpg

 

春の匠、H田さんありがとうございます!

投稿者 asano : 2012年3月17日 20:14

px


px

2012.3.08 10:07

title

韓国でお店がオープンします。


まいまいど。

アシスタントのmiyatakeです。

もう完全に花粉にやられている今日この頃です。

でも、今年は少ないみたいなので大丈夫かな?

花粉症の方には朗報ですね。

 

それは、そうと遂に韓国初のプロデュース店がオープンします。

名前は、

「GINZA STEAK」

rogo.jpg

ロゴもこんな感じに仕上がりました。

 

今回はクライアント様のご希望で、日本のファミリーレストランのような業態が良いとのことなので、メニューもファミレスっぽくなってます。

韓国にはいわゆるファミリーレストランという業態がほとんどなく、近いものでも、アウトバックグリルやTGIフライデーズなどになるので、結構お高いんですね。

日本と同じく、食の洋食化が急激に進んでいるので、割と気軽に使える値段のレストランというのは、今後増えていくのかもしれません。

ちなみに、今回の目玉は何といってもハンバーグです。

hed image 2.jpg

 

うーん!美味そう!

今回はウチの新婚カメラマンに撮ってもらいました。

mukaida結婚おめでとう!

店内は工事中の写真しかありませんが、こんなエイジングされたレンガの壁が中央にあります。

naisou.jpg

 

グランドオープンは3/26(月) 11:00!

韓国にビジネスや観光で行かれる方は是非お立ち寄り下さい。

ちなみに場所は韓国の亀尾というところです。

1023 Jinpyeong-dong Gumi-si Gyeongsangbuk-do
Korea zip: 730-360

しばらく日本ともおさらばです。

キムチでも食べよっと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 miyatake : 2012年3月 8日 10:07

px


px

px

px

px



Page Top

お問合せフォ−ム
大阪本社担当:神(コウ) TEL:06-6535-9006 FAX:06-6535-9007
東京本部担当:中嶋(ナカジマ) TEL:03-5772-3456 FAX:03-5772-3525